2012/08/21

[ミャンマー-12]ヤンゴン街なかの様子。

ヤンゴン  マンダレー  バガンと回り、再びヤンゴンへ戻って来ました。

前回のヤンゴン滞在では観光スポットが主だったので、今回はのんびりと街なかを散策してみました。

街の目印スーレーパゴダ。


教会も。


商店街。


スマホ売ってました。


水屋さん。


サムスン目立ってました。



炊飯器は懐かしの型がメイン。


日本人に人気らしい。


映画館もありました。


アウンサンマーケット。



色々売ってます。


とこんな感じ。IT系はPC、スマホと最新のものが入ってきている一方、電化製品は(日本での)かなり旧式のものだったりとかなり新旧混在している印象でした。

停電がしょっちゅう起こるのでデスクトップPCはとても厳しい気がします。ノートPCが良いですね。

実際来るまでは全くイメージが沸かなかったミャンマーですが、実際来てみると「思ってたよりは普通。だけど、やっぱりまだまだ。特にインフラ面。」といった印象です。

基本的には今後どんどん開かれていく国だと思うので、電気、インターネットなどのインフラ面がさらに整備された頃にまた来てみたいなと思います。

ヤンゴンの仕上げにもう一度シュエダゴンパゴダの美麗をどうぞ。


ミャンマー旅行記は以上です。

さて、タイ→ミャンマーと渡ってきた今回の旅。次はまさかのダークホース・ラオスへ向かいます!


【2021/02/06 追記】
今思えばもっとゆっくりして、他の街も見て回ればよかったなと。ただこのときは「あと2ヶ月弱でのこりの国ぜんぶ見て回らないと!」という焦りがあったんですよね。

ひとり旅だからこそ、努めて客観的に自分をみないとダメですね。