2012/08/16

[ミャンマー-07]駆け足でマンダレー観光!

夜行列車で午前中にマンダレーに到着した当日。次のバガンへ行くフェリーが翌朝発しかない(それを逃すと3日後)とのことなので、この日駆け足でマンダレーを観光することにしました。

王宮は駅から宿に歩く途中に遠目に見たので、あとはマンダレーヒルだけ見とけばいいかなーと思っていたのですが、捕まえたバイタクの運ちゃんが良い奴でマンダレー往復料金にちょっとした追加料金(2000チャット=200円くらい)でマンダレーヒル近くの他のポイントもいくつか回ってくれるとのこと。乗った!

ってな訳で最初に行ったのがシュエナンドー僧院。細かなところまで創りこまれてて圧巻です。





続いて向かったのが、クドードォーパゴダ。珍しい白いパゴダです。






ちなみにクドードォーパゴダで、勝手ガイド登場。勝手に解説を始めて最後にチップを要求するという手口。ただこのガイドかなりクオリティーが高かったのでそのまま聞いてました。十分チップの価値があるナイスな勝手ガイドでした。

と回ったところでぼちぼち夕暮れ時。いよいよメインイベントのマンダレーヒルへ向かいます!

8合目くらいまでバイクで行けるそう(追加料金)ですが、当然最初から階段で登ります。







てっぺん到着!




夕暮れの景色を堪能。





いや〜最高の眺めでした。運ちゃん待たせててちょっと気が引けたけど1時間半くらいのんびりと景色の移り変わりを楽しみました。

イカした運ちゃんのお陰で思いがけず充実したマンダレー観光。

思い残すところなく、明日はフェリーでバガンへ向かいます。


【2021/02/03 追記】
良い。そして元気だな。