2022/07/09

DTMはじめました

DTM(DeskTop Music)はじめました。

DTMとはなんぞやかというと、パソコン使って音楽をポチポチとやるアレです。といっても作曲スキルなどないので、とりあえず耳コピから。

んでできたのがこちら。ゲーム「クロノ・トリガー」から「風の憧憬」です。MacのGarageBandで作りました。



お手本にしたのはこちらのエレクトーン演奏。


一作目にしてはなかなかキレイにできて満足。短い&音がとりやすいゲーム音楽を選択したのが勝因です。

音入力のお供にはこちらのMIDIキーボードを使ってます。


さしあたって何曲かエレクトーン演奏を耳コピした後に、エレクトーン演奏に限らず好きな曲をコピっていけたらなー、なんて思ってます。並行して、かつてエレクトーンを習っていた頃にすらまったく勉強しなかった音楽理論に着手。より音楽を楽しめるようになるのがこの夏の目標です。

そこそこ身につくのが先か。飽きるのが先か。