2021/12/13

ブログを実名顔出しで始めた理由とその効果

引き続きブログ10周年を踏まえての回顧録。 

ブログ開設時に悩んだのが実名をだすか匿名にするか。個人ブランディングの観点では実名顔出しが主流でしたが、敬愛するちきりんを筆頭に匿名で活躍するブロガーも多くいました。

悩んだ末に選んだのは実名顔出し。個人ブランディングも意図してはいましたが、一番大きかったのは現実の自分に変化を与えたかったこと。当時会社員としての自分に行き詰まりを感じていたので、なにか変化をつくりたかった。となれば実名顔出し。もちろん多少のリスクは憂慮しましたが、そこはエイヤで公開。

効果はてきめん。ブログを拠点として会社員としての自分、個人としての自分、あと当時熱心に参加していた朝活グループでの自分などが有機的につながり始め、自分に対する評価も多方面からもらえるようになりました。それにともない会社員として感じていた閉塞感は解消され、非常に健全な心理状態へと回復。

会社というフィルターを通さずに直接社会から評価を受けることが可能な状態となり、地に足がつき、ここから新しい世界が始まっていくはっきりとした実感がありました。

今読み返せば稚拙ではずかしい文章ばかりですが、それも確かな自分の足あと。実名での龍論開始は確実に人生の大きな転機の一つであり、今に続く大切な財産になっています。