2021/12/08

僕にとってのこのブログの位置付け~ブログ開設10年を迎えて~

ブログプラットフォーム移行の影に隠れてしまっていましたが、龍論は開設から10年を迎えておりました。初エントリーが2011年11月20日。それから10年、波はありつつもぼちぼち文章を書き続けてきました。

せっかくですのでこの機会に現在の僕にとってのブログの位置付けを記録しておきます。

今の僕にとってこのブログは、自分が生きた証を後世に残しておくものです。といってもそんなに仰々しいものではなく、自分の死後になにも残らないってのはちょっと寂しいので、どこかになにか記録が残っていればいいな程度のものです。物理的なモノを残すのは性に合わないし後世にも迷惑をかけるので、ネットの片隅に文章を残しておくくらいがちょうどよいです。

この目的のためにはプラットフォームの継続性が最も重要で、その点を重視してGoogleのBloggerを選んだというのは前回のエントリーに記した通りです。

でもって僕としてはこのブログが残ってさえいれば満足なので、PV数などには一切とんちゃくがありません。いちおう解析ツール(GA4)を入れてはいますがツールの仕様確認が主な目的で、ガリガリ分析してPV増加!などとは一切考えておりません。

ブログを始めたころは「ブログこそ個人ブランドの母艦だ」とか「ブログで稼げちゃうんじゃね?」とか野心的に考えていたこともありましたが、結局書きたいことを書きたい時に書くことしかできない性分なので、まったりブログに落ち着いています。(とはいえ書き溜めた文章には大きな愛着があるので、それを軽視したnote運営は絶対に許さない)

大前提として文章を書くのが好きというのがあるので当面はこのスタイルが続くと思いますが、もし大きな変化が生じるとしたらそれはきっとメタバースがらみになるだろうなという予感はあります。

現状では文章が僕を表すのにもっとも適した手段なのでブログを書いていますが、もしメタバース内でのなんらかの創作がより自分に適していると感じたらそちらにシフトする可能性があります。これからのインターネットはどんな世界になるんでしょうね。けっこう楽しみです。

あ、あと文章にまとめるまでもないホントーにどうでも良いことを日々Tweetしています。ブログとTwitterで僕の生きた証としては十分です。

そんな感じの龍論です。これからもどうぞよろしく。