2013/01/11

両方の鼻の穴で呼吸ができるようになった話。

わたくし、キャリア36年のハナヅマラー。

両方の鼻の穴がガッチリ詰まるのは花粉の季節くらいですが、基本的に左右どちらかの穴が詰まっている状態で幼少の頃より過ごして参りました。

が、実は1ヶ月ほど前からかなりすっきりと両方の穴が通るようになりまして。

原因として思い当たるのが、その頃から始めた経絡ツボのマッサージ。

タイで受けたマッサージが気持ちよかったので、自宅で自分でもやってみよっかなってなくらいの気軽な気持ちで始めたのですが、どうやら鼻に効いてきた模様。素晴らしい。

そんな訳で今までは主に口で呼吸していたのが、今やこれみよがしに鼻呼吸。

ランニング中も鼻呼吸。

サイクリング中も鼻呼吸。

いやー、すがすがしい。

鼻呼吸をするようになって気づくのが、街中には多くの匂いが溢れてるということ。

料理の匂い、お風呂の匂い、工場の匂い、街にはこんなに匂いが漂ってたんですねー。

そんな中でも一番の衝撃だったのが排気ガス。これは臭い!特にランニング中。

今まではかなり至近距離でないとあまり臭いを感じなかったんですが、あれって随分離れたところでも臭うんですね。交通量の多い道路沿いはちょっと走りづらくなりました。。

おそらく大半の人が当然の様に知っていたであろうことを、今更ながらに気づいてる今日この頃です。

とは言え、またちょっと新しい世界が広がって良かったです。

ちなみに、ツボマッサージの参考にしたのはこの本。


何冊か読み比べてみたんですが、これが一番ツボの場所がわかりやすかったです。最近セブンイレブンでも文庫本サイズで売ってるのを見かけたので、もし興味ありましたらそこでパラパラっと見てみても良いかと思います。

ツボを全部やると時間がいくらあっても足りないので、僕はなんとなく効きそうな首、肩、腰のツボを中心にやってます。ストレッチと併せて。

もちろん効果効能には個人差があると思いますので、その点はあしからず。

では。


【2021/04/09 追記】
うーん、これは今考えると本当に効果があったのかちょっと疑問。今はツボとか特に意識していないですけど、鼻詰まりに悩まされることはないですね。