2013/10/27

ハーモニカ始めました。


ハーモニカ始めました。

ここ数ヶ月なんか楽器やりたいなーと思い、色んな楽器をちょこちょこ調べて遊んでいたのですが、ようやくハーモニカにしようと腹が決まりました。

ここに至るまでは色んな楽器を逡巡。

最初に考えたのがエレクトーン。

これは子供の頃に習っていたので、その魅力と楽しさは熟知しているつもり。

ただいかんせん高価なのと、設置スペースが必要&移動が大変なのがネック。

レンタルという手もあるのですが、今後長く家を空けることも多くなりそうで、その間使えないのはもったいないので泣く泣く却下。

(姉の家にあるので、そこで弾かせてもらおう。)
 

次に考えたのが三線。沖縄といえばやはりこれ。

が、これもそこそこ高い。(初心者セットでも¥15,000くらい)

近くに教えてくれる人もいないし、長続きするかどうか分からないものにかけるお金としてはちょっと高額なので、三線も回避。


購入寸前までいったのがウクレレ。

三線ほどの沖縄色はないですが、こちらも南国ムードはバッチリ。

通常のモデル以外にも、エレキウクレレというのもあるみたいで、これだったら夜に自室でも練習できる!

という訳で購入寸前までいっていたのですが、ちょっとだけ気にかかっていたのが携帯性。


住む場所に関しては今後もほうぼう転々とするつもりですし、頻繁に旅行にも行きたいので小さくて持ち歩きしやすに越したことはないんですよね。

ウクレレもそんなに大きい訳じゃないけど、旅行に持っていくにはやはりちょっと大きい。

そこでコンパクトさを武器に、並み居る強敵を一気に逆転したのがハーモニカ。

うん、小さい。


これだったらどこにでも持っていけますし、ちょっとやそっとじゃ壊れなそうな頑丈さも良いですね。

敬愛するが愛用しているのも分かります。

もちろん部屋では練習できないですが、今の部屋は海岸まで歩いてすぐなので問題なし。

 

ゆくゆくはこんな風に吹けたらいいなーなどと夢想しつつ、ぼちぼち練習していきます。

(2:40あたりから特にノリノリ♪)



と、またちょっと生活にアクセント加えつつ、のんびり暮らしていきます。

では。

-----<ここからコメント>-----

Takashi Ubukata
僕も始めましたよ。ぜひ共演しましょう。
「いいね!」を取り消す · 返信 · 8年前

Ryuhei Takagi
いいね〜(^^♪ 是非ぜひ☆
いいね! · 返信 · 8年前

-----<ここまでコメント>-----