2013/10/28

脳トレを始めて2ヶ月の雑感。

ブラウザで直接聞けるポッドキャストを使って複数の音声を同時に聞き取るという脳トレを始めて2ヶ月が経ちました。今日はその雑感など。

前回仮説として挙げた本を読む速度が速くなるという効果はどうやら実際にありそうです。

文章を見た時に、心の中で音読するのをすっ飛ばして、ダイレクトに意味が入ってくる感じは日々強まってます。ただ、無尽蔵に速くなるかというとそうではなく、「理解速度」が次のボトルネックになっているので、簡単な内容であれば以前よりもけっこう速く読めるというレベルです。

このトレーニングが理解速度の向上に繋がるとはちょっと思えないので、速読効果としてはこの辺が頭打ちかもしれません。
 

別の効果として出てきているのが、字幕の映画やドラマの見方がちょっと変わってきました。

今までは、英語の音声か日本語の字幕かどちらかに意識が偏っていたのですが、最近はその両方に意識を向けて見るようになってきました。

トレーニングでやっていることを映画にそのまま応用している感じです。

まだ英語音声と日本語字幕の両方を継続的に認識できるレベルには至っていないのですが、もしそれができるようになれば、映画を使っての英語勉強の効率がかなり上がるのではないか期待しています。
 

と、ささやかではありますがちょいちょい面白い効果が出てきているので、もうしばらくこのトレーニング続けてみます。

2つの音声であれば以前よりはだいぶ聞き取れるようになってきたので、そのうち3つ同時にもトライしてみようと思っています。

では。