2013/09/21

沖縄でbayfmを聞く方法。


Android端末にradikorazikoをインストールして聞く。

以上。

radikoだけだと地域ごとに許可された放送局しか聞けないので、razikoを使ってその制限解除するとひと通りの放送局が聞けるようになります。razikoに相当するアプリはiOSには無いので、Android限定の方法になります。

ていうかね、なんで地域制限かけるかと。沖縄で普通にradikoを立ち上げると聞けるのはRBC、ラジオNIKKEI、放送大学のみ。ナイターも聞けやしねぇ。

せっかくインターネット通じて配信してるのに、地域で制限かけるなんてナンセンス極まりない。

広告費の問題とかいろいろあるんでしょうが、そんな制約さっさととっぱらって日本中(というか世界中)どこでも好きな放送局聞けるようにした方が、よっぽどラジオファンのためだと思います。こんな制約でファンをないがしろにしてると、ニコニコ動画やUstreamに流れていくだけですよっと。

根っからの千葉育ちゆえ、ときどき無性にbayfm聞きたくなります。そんな時、去年バンコクで買った我が家唯一のAndroid端末でbayfm聞いてます。

radikoはともかく、 razikoはかなりグレーなアプリなのでいつまで使えるか分かりませんが。

 

今日は日曜か。あとで帆足由美聞こっと。

では。