2013/09/20

お気に入りのランニングコース紹介(後編) 〜北谷公園内

沖縄でのお気に入りランニングコース紹介。前編のアラハビーチ沿いに続いて、後編の今回は北谷公園内のコースを紹介します。

以下のコース全景のうちの


左半分の部分です。前半のゴール地点(赤印)から左方向へ向かってのスタートです。



では後半戦出発!前回のゴール地点からスタート。まずは橋を渡ります。


もう一本橋を渡ると、目の前が北谷公園です。


公園に入る直前、公園に入らず海沿いに進む道もありますが、今回は直進して公園に入ります。


北谷公園侵入。


まず最初に現れるのがソフトボール場。あんまり使われてるところ見ないですが。。


ソフトボール場沿いに進みます。


次に登場するのがテニスコート。平日のこの日は閑散としてますが、週末はすごく賑わってます。


ちょっとコースからは外れますが、テニス場入り口には壁打ちも。大学時代はテニスサークルだったんですー。超久しぶりにラケット買ってやってみましたが、全然打てませんでした。。練習しよ。


コースに戻って更に進むと次に見えてくるのは陸上競技場。中学、高校と陸上部だった身としては懐かしい光景。今1500m走ったらどのくらいなんだろ。


近くには風車も。回ってるの見たことないです。




競技場沿いに進みます。


メインスタンド入り口。威風堂々。


向かいにはプールも。


陸上競技場を過ぎると、再び海が見えてきました。ちょっと公園を離れて行ってみましょう。


ひろーい。ここはサンセットビーチです。


まだまだ夏全開。前回紹介したアラハビーチよりもこちらの方が広々してますが、全体が湾になってるせいか、水はアラハビーチの方がキレイな気がします。


その名に違わず夕暮れ時の美しさは絶品。


さてサンセットビーチを離れて公園へ戻ります。


アメリカンビレッジも見えますが、ここに入るといつまでたっても終わらないので、こちらの紹介はまた改めて。


正面入り口に戻ってきました。


再び陸上競技場沿いの道を進むと、


おお!このそびえ立つネットはもしや・・


じゃーん、野球場です。プロ野球ファンにはお馴染みですが、ここ北谷町は毎年中日ドラゴンズが春のキャンプを行う場所なんです。もう今から来年の2月が楽しみで楽しみで。


球場沿いに進むと、


??これはもしや、


ブルペンっ。


いやー、ここに中日投手陣がずらっと並んじゃうんですねー。


マウンドっ!初めて見た。ここに肘を当てる桑田ポーズがアタマをよぎりましたが、ギリギリで思いとどまりました。


ピッチャー目線でパチリ。


続いてキャッチャー目線でバチリ。


ちなみに野球場そばにはマシントレーニングができるトレーニングセンターもあります。至れり尽くせり過ぎて鼻血でそう。


ブルペンを後にし、ソフトボール場に戻ってきました。


そのまま進んで、


最初の橋に戻ってきてゴール!


と、スポーツ施設充実の上、海も夕日も楽しめちゃうなんとも欲張りな北谷公園内のコース紹介でした。

アラハビーチ〜北谷公園両方合わせると大体全4kmくらいのコースです。

朝早くにこのコース走ってると、すれ違う人の半分はアメリカ人という国際感あふれる雰囲気も気に入ってます。

ある日いつもながらにランニングをしていると、おもむろにベビーカーを押しながら走るアメリカ人女性にサックリ追い抜かれたときの衝撃は忘れがたいものがあります。どうやらアメリカにはベビーカーと共にランニングをするという文化があるようで、通常の3倍くらいの直径のタイヤを備えた屈強なベビーカーを押しながら走ってる女性をちょいちょい見かけます。American Mom パネエ。。

そんなこんなでランニングもエンジョイしつつ、ぼちぼちと沖縄暮らし満喫しております。

今後も折を見てちょいちょい面白いもの紹介していきたいと思います。

では。