2013/09/19

お気に入りのランニングコース紹介(前編) 〜アラハビーチ沿い

今年の7月から沖縄暮らしをしてる僕ですが、今回は日々お世話になっているランニングコースを紹介します。

沖縄感にあふれ、走ってるだけで楽しい超お気に入りのコースなんです、これが。

まずコース全景がこちら。今回は右半分のアラハビーチ沿いを紹介します。左半分の北谷公園内は次回にて。


ビーチ沿いを拡大。黄色印のところから右へ向かう形でスタートです。


それでは、レッツゴー。


いい天気。


びゅーてほー。


ところどころに全4kmの距離表示があります。


遊泳可能エリアが見えてきました。


決まった時間内で泳ぎましょう。


ウエイクボードもやってます。


ウエイクボードやバナナボートなどのアクティビティは、遊泳エリア近くの桟橋から乗り込みます。


遊泳エリアを過ぎ、さらに進みます。


ビーチバレーあります。


陸側にも施設がいっぱい。まずはバスケコート。うっかり監督を殴ってしまった福ちゃんも安心。


続いて船を模した遊具。海賊王に俺(ry


後背筋、鍛えられます。


お約束のバーベキューも。


堂々たる司令塔。


レンタルあり〼。


コースに戻ってずんずん進むと、所々にこういった海につきだした部分があります。こーいうところにいるのはもちろん・・


釣り人。年末には実家で親父との釣り対決が控えているので僕も練習しとかなきゃです。


コースは続きます。


漁船なぞ。


おっと、北谷町民憲章。


承知しました。


ここで折り返し点。


今度は海を左手に眺めつつ戻ります。


走る。


表1000m、裏3000m。


スタート地点に戻ってきました。この橋を渡っていくと、北谷公園に入っていくのですがそちらの紹介は後編にて。


いかがでしたでしょうか?ひたすら海を眺めながら走る爽快感はハンパないです。もう海辺の町にしか住みたくないって本気で思います。

さて、次回後編は北谷公園内のコースを紹介します。こちらも海だけではない北谷町の魅力が満載!

乞うご期待。

では。