2012/03/22

受けて良かった星野仙一セミナー。受けてみたいぞ落合博満セミナー。[朝活メモ 3/22@大崎]

今日は元気に朝活@大崎に行ってきました。

今日のお題はこれまでに受けて良かったセミナー&今後受けてみたいセミナー」。お題に沿って一人ずつ発表していく形式で、参加者は14人くらいと大盛況!でした。

僕がこれまで受けて良かったセミナーは色々あって迷ったけれど、3年くらい前に受けた星野仙一氏のセミナーを挙げさせてもらいました。スポーツの世界は組織の目的が「優勝」と明確なので、その中で築き上げられた哲学は分かりやすく、かつ含蓄があるので好きなんです。中でも星野氏の話は特に面白かったです。

紹介させてもらったのは、広島の金本を口説き落として獲得した際のエピソード。イメージ通りの熱い語りで口説く一方で、金本が見たら間違いない難色を示すであろう年俸の話は金本が入団を決意するまで煙に巻くしたたかさ。そんな星野氏の苦心のエピソードが印象深く残っています。(しかも確か金本は4年契約。鬼だ(笑))

今後話を聞いてみたい人は、やっぱりぶれない男 落合博満ですね。あまりに明確な勝利への哲学と、選手へ注ぐ深い愛情。是非本人の話を直接聞いてみたいです。

他に挙げるなら、もはや叶わぬ夢ですが元近鉄・オリックス監督の故・仰木彬氏ですね。勝負に向き合う柔軟な思考と、豪放磊落っぷりの話を是非聞いてみたかったです。

当日周りから意見を頂いた、野村克也氏、野茂英雄氏、桑田真澄氏なんかの話も是非聞いてみたいですね~。それぞれが持つ哲学をじっくり聞いてみたいです。桑田と会う機会があったら、ホームベース持っていって一緒に肘を合わせたい!

他の方が挙げられていた旅セミナー、歴史セミナーなども僕の琴線にびんびん響いたのですが、一番ヤラレタと思ったのはK谷さんが挙げておられた「社会人になって最初に受けた講習」というものでした。確かに受けてみたい!ちょっと怖い気もするけれどやっぱり受けてみたい。社会人になってちょうど丸10年、自分がどれだけ変わったか、変わってないか確認してみたいです。

M田さんの行動心理学セミナーも支持率高かったですね。僕もそのうちに参加してみたいです。

と、いつもながらに充実の朝を過ごしたのでした。

主催のK谷さん、本日進行役のK畠さん、ありがとうございましたっ!!

 

ちなみにこれまで受けたセミナー、星野氏に次ぐ僅差での次点は昨年末にうけたちきりんさんの講演です。
・・・とあえて書いてK畠さんを羨ましがらせるテスト(笑)

では。


-----<ここからコメント>-----
Kanami Sasa
何かを成し遂げた人、自分の哲学や求めるものが明確な人の話を聴くことは自分の原動力になると思います。(ちきりんさんは同じく愛読しています)
「いいね!」を取り消す · 返信 · 1 · 8年前

Ryuhei Takagi
何かを成し遂げる過程で価値観が哲学に昇華されていくんだろうな~なんて思ってます。ちきりんさんはとってもラブり~でした♪
いいね! · 返信 · 8年前

-----<ここまでコメント>-----



【2021/01/03 追記】
仰木さんに続き、星野さん・野村さんも今や故人ですね。コロナな昨今もあいまって、会いたい人には会える時に会っておかないといけないとしみじみ思います。

時代は進みYouTube、Voicy、各種ウェビナーなど様々な知見に手軽に触れられるようになったのはとても好ましいですね。いま会社員だったら、机に「セミナー参加中」の札でも立てて、自席から聴講したりするのかしら。