2019/09/04

モノを探す時間が大嫌い

ムダ嫌いの僕がもっとも敗北感を感じるのが、自分のモノが見当たらずに探さなくてはいけなくなった時。

捜索の時間自体がムダであるというのもあるけれど、そもそもサクッと使えるように適切な配置・導線を組んでいたはずなのにそれが見当たらないのは完全なる仕組みの不備!それが許せない。

というわけで何かを捜索するはめになった際は、かならず次回へむけた改善策がセットで行われます。

なぜ意図した場所にそれがなかったのか、どう配置すれば見つけやすいか、出し入れの導線はスムーズかなどを考慮して、次回はすぐに使えるよう仕組みを変更しておきます。

ひとつひとつはホントーに細かいことなんですけど、それらが積もり積もってスムーズな生活につながっていくので、一切手を抜かずにやっております。