2019/09/05

ルーチンタスクはChromeブックマークのフォルダにまとめて一気に開く

僕はルーチンタスクを「朝」「夕方」「週イチ」「月イチ」に分けて管理しています。朝・夕はニュースサイトやメールなどのチェック、週イチはお金やWebサイトの管理、月イチはパソコンやスマホのメンテナンス系が多いです。

それらのタスクはブラウザ上で完結することが多いので、Chromeのブックマークに各タスクごとのフォルダをつくり、実行のタイミングでフォルダ内のタスクを一気に開く、という方法を採っています。

すなわち、朝のルーチンであれば「Morning」というフォルダをChromeのブックマークに作成しその中に対象のページを入れておく。そして実行する際には「option+command+B」でブックマーク管理ページを開き、「Morning」フォルダの「︙」から「すべてを開く」を選択し、フォルダ内のページを一気に開くという流れです。


僕は画面を広く使いたいのでブックマークバーを表示させていないのですが、バーが表示されているのであれば対象フォルダを「command+右クリック」すると同様にすべて開くことができます。


こうしておけばタスクを開く手間は最小ですし、開き忘れるもないのでとても便利です。