2019/09/02

高いモノを持ちたくない

僕は基本的に高価なモノを買わないです。

根っからの貧乏性というのもあるけれど、高価なモノを買うとそれの管理に労力がかかり続けるのがすごくイヤ。

2~3万円のスマホであれば、不注意で壊れたり無くしたりしても「まぁいいや」で済ませられますが、10万円のiPhoneだったりするとさすがにおいそれとは諦められない。となると、決して壊さぬよう無くさぬよう日頃から注意を払う必要がでてきて負担になる、それがイヤ。

もし高価な腕時計を買おうものなら、いつ傷ついたりしないか気が気じゃなくなること請け合い。家に置いてたらそれはそれで家が気になるだろうし。

そんなわけで、高価なモノは極力買わないし持たない主義です。ていうか向いてない。

とはいえ、お金を払えば得られる便利さをみすみす放棄するのももったいない話だと思うので、自分にとって必要な機能を手に入れるためのお金は惜しみません。

結果として、購入するのは必要な機能を満たしている中で最安値のものというのがマイルールです。

その甲斐あってそれなりに平穏な日々を送っているのですが、このスタイルは使ってみて初めてわかる素晴らしさとか、デザインの価値とかにふれる機会をそもそも放棄しているスタイルでもあります。

でもまあその辺にトライするよりは気持ち的に楽な方がよいので、当面今のままのスタイルでいくと思います。