2019/09/11

放置すれば欠点、自覚すれば特徴

人間だれしも欠点はあるものなのでそれを気に病む必要は全くないのですが、自分の欠点を自覚しておく必要はあります。

欠点を自覚していれば少なくともそれに起因するトラブルを防ぐアクションが取れますし、あわよくば欠点を逆手にとって長所として活かす道もでてきます。

一方で欠点を自覚していなければそれは永遠に欠点のまま。しばしばトラブルを引き起こし、一生その欠点に悩み苦しむ。

なので欠点を自覚できるかどうかに、すべてかかっています。

自分の欠点を素直に認めることに抵抗のある人もいるかもしれないけれど、欠点を自覚しトラブルを回避できるようになればそれはもはや欠点ではなく特徴。ちゃっちゃと認めて、さっさとトラブルを回避できる仕組みをつくって、あとは特徴としてうまく活かしていきましょう。