2019/03/02

書いた文章の呼称は記事?エントリー?note?

ブログ時代から悩んでたことなんですが。

ブログやnoteに書いた文章のことをなんて呼んだらよいのでしょうか?記事?エントリー?note?

一般名詞として一番近いのは記事だと思うのですが、辞書的な意味としては事実ベースのものを記事と呼ぶらしいです。

き‐じ【記事】
1 事実を書くこと。また、その文章。
2 新聞・雑誌などで伝える事柄。また、その文章。「事件を記事にする」「三面記事」
3 「記事文」の略。
goo辞書より

となると、主観で書きまくってるぼくの文章を記事と呼ぶのは明らかに違う。

ブログであれば正式名称はエントリーですが、いまいち市民権を得られていない感。ブログ民にしか通じない気がしたので、ぼくはあまりエントリーとは呼ばずに「昨日のブログでは」みたいに書いたもの自体もブログと呼ぶようにしていました。

書いてる場所がここnoteであれば、書いた文章もそのままnoteと呼ぶのが一番楽ちん。サービスとしてのnoteと、文章としてのnoteの混同がやや懸念されますが、「note書いた」というだけで「noteに文章書いた」という内容が伝わるのはとっても便利です。noteの知名度がそもそもどうなの?という点は時間とともに解消されていくことでしょう(希望)。

というわけで、ぼく的には書いた文章の呼称は

・ブログであればブログ
・noteであればnote

ということで暫定運用。

もし妙案ありましたらぜひ教えてください。


【2021/12/01 追記】
このブログを一時期noteへ移していた頃のエントリーです。