2019/03/09

シンプルにするには知識が必要

ついにスマホデビューを決意した母親用に、新しいスマホのセットアップをしております。

コンセプトはシンプルに使いやすく。ですがこれって結構難しい。

シンプルにするということは不要なものをひたすら削っていくということなので、なにを消して良いか、何を消してはいけないかをまず理解していなくてはならない。動作を軽くするために、常駐アプリは極力少なくしておきたいところだけれど、うっかり必要な常駐アプリまで止めてしまうと動作に支障をきたしてしまいます。(ちなみにAndroidスマホです)

削ったあとに使いやすく整えるのも、これまた大変。あとから「あーその機能使えばもっと便利にできてた!」と発覚するのはイケてないので、基本的にすべての機能を知っていなければならないからです。

もともとAndroidユーザーなので基本的な設定には精通していますが、それでも機種依存の設定もそれなりにあるので、その辺ひととおり確認した上で最も使いやすかろう設定、配置に整えています。

シンプルにするには本質的な理解が必要というのは、スマホに限らず何事にも通じるところです。本質的な理解が必要ということは、それなりに労力がかかるということでもありますが、それをせずに複雑なままにしておくと、今度は日常的な使用にかかる労力がかさんできてしまうので、やはり始めのうちにクリアしておいた方がよい課題だと思います。

スマホの設定はあらかた終わったのだけれど、いまいちうまく動かないアプリがあるので動作確認中。

もうちょいがんばるぞー