2019/03/10

石垣島の部屋を退去した翌日に天井が抜けた話

昨年末に石垣島で3年間住んでいた部屋を退去して、いまは千葉に戻ってきています。で、その退去した部屋、ぼくが出た翌日に天井がまるごと抜けたらしいです。

一階の部屋だったのですが、二階の水道配管に漏れがあり、溜まった水ごとズガンと天井が落ちたとのこと。

二階と三階はゲストハウス用にリフォームされている最中で、「完成するとなんやかんやで住みづらくなりそうだなー」と思ったのが退去を決めた理由の一つだったので、ある意味読みがあたったとも言えますが、さすがに天井が抜けるというのは想像の埒外。退去が1日ずれていたら冗談ですまない被害を被っていた可能性もあるので、まさに間一髪。

今回も含め大きめの節目で運のよさに救われたことが、これまでにもちょいちょいあります。毎回天に甘やかされてるなーと思いつつ、次もぜひまたよろしくねと幸運の神様にウインクするぼくなのでした。