2019/02/28

なぜTwitterの140字でなく、わざわざ長文を書くのか

日々ブログに文章を書き綴っているわけですが。

しばしば思うのが「これTwitterでよくね?」ってこと。僕が毎日書いている文章は、やろうと思えば余裕で140字以内にまとめられます。Twitterに投稿してはい終わりの分量。とすれば、なんでわざわざ書き手も読み手も時間をとられる長文として書くのか。

文章を書くのが好きだから、ですね。趣味として書く時間を楽しんでいるので、Twitterで終わらせずにブログに文章としてしたためているのだと思います。

読む側も同じではないでしょうか。ちゃっちゃと情報集めたいだけならTwitterやInstagramで十分なわけで、長文嗜好のある人がブログなどを閲覧しているのかな、と。

いわば「文字数による住み分け」がおこなわれているわけで、「短文の世界」をつくったTwitterはやっぱり発明だなーと思います。

読み書きのハードルとしては短文のほうがはるかに低いので、世の中的にはそちらがますますメインになっていくのだろうなと思いつつ、好きだからの一言にて、もうちょっと長文世界の住人でいたいと思います。

っていうほど長文じゃないですが。