2019/02/26

お店での支払いは基本クレカ。少額でも気にしない。

現金をこよなく嫌うぼくなので、お店での支払いは当然キャッシュレス。

その戦略は

・基本クレジットカード。少額でも気にせず使う。
・20%還元など明確なキャンペーンがある場合に限り、QRコード決済や電子マネーを優先的に使う。

といった感じです。

基本はクレジットカード。たとえ少額だろうとカードが使える店ではカードを使います。というのも、カードだと端数関係なしにポイントが付くので。

Edyなどの電子マネーでもポイントは付くのですが、¥100ごとに1%とかなので、¥100未満の端数にはポイントが付かないんですよね。そこがもったいないので、ポイントを総取りできるクレジットカードを優先的に使っています。

あと家計簿管理やポイント使用の面でも、できる限りクレジットカードに集約しておいた方が楽ちんです。

例外は明らかにお得なキャンペーンをやっている場合。今でいうとPayPayが最大20%還元キャンペーンやっているので、そういう時はPayPayが使えるお店であったらそちらをつかいます。キャンペーンに踊らされて余計なものを買うことは決してしませんが。

「お得な方法」を追求するのであれば他にいくらでもやりようはありますが、ゴチャゴチャするのは好きでないので、基本シンプルにまとめつつ、お得なところのみ手間をかけずにちゃっかり活用という方針でやっております。