2019/02/17

エアコンの排水ホースには、ネットをつけて虫の侵入をブロックしておく

ぼくが虫、特に部屋の中にいる虫が大嫌いです。(→作業への集中を維持するため虫は絶対に部屋に入れない

昨年末まで石垣島で住んでいたアパートはかなり年季が入っていたので色々と対策をしないとあっさり虫が入ってきたのですが、今いる千葉の実家はそこそこ新しい家なので、さほど虫が侵入してくる心配はありません。

と、思っていたら室内でなかなかビッグサイズのクモを発見。うーむ、このサイズはちょっとした隙間から入ってきました、って感じではない。もっとしっかりした「抜け穴」から侵入してきている。

ということで侵入路として疑ったのが、エアコンの排水ホース。ここが無防備だと、部屋の内外がホースでダイレクトに結ばれてしまいます。

さっそく室外機近くのホースの端を確認してみると、案の定なんのガードもなし。これなら虫さん入り放題です。

対策は簡単。押入れに転がっていた網戸用の網を10cm四方くらいに切り取り、ホースの端にあててビニールテープで固定して完了。これで水は出ていくけれど、虫さんは完全にブロックです。

室内での虫さん出現にお悩みでしたら、一度エアコンの排水ホースのチェックをおすすめします。