2018/07/30

ムダをなくす手法の体系化は「創作」たりえるか

 りゅうへいです。ムダ嫌い1級です。

ムダを排除し整った状態を構築することがぼくの行動原理なのですが、これって実は何も生み出さない。マイナスの状態がせいぜいゼロになるだけなので、基本的に付加価値なしです。

ぐちゃぐちゃに荒れた組織にぼくが入っていろいろ整えて、人モノ金情報が効率的に流れだして組織が活性化するっていうのはそれなりに価値があることではあるのだけれど、それでもマイナスの状況をゼロに戻しただけっていうのはやっぱり変わらない。

新しい価値を生み出すには、ムダを排除して生まれた余裕を使って新しいことを始めればよいっていうのは分かっているのだけれど、性分的にどうも気が乗らない。

じゃあムダを排除し整った状態を構築すること自体をコンテンツにしたらどうだろう?と考えてみました。自分のもつノウハウを体系化し、創作物へ昇華することができたらそれは新しい価値を生み出せたことになるのではないか。

そんな仮説のもと、ムダをなくすテクニックをぼちぼち文章にまとめていこうと思ってます。