2018/07/29

思い込みで原因を決めつけない

 ムダ嫌いのりゅうへいです。

今日の失敗の備忘録。おなじ失敗を繰り返さないために。

とあるマリンショップのお手伝いをしています。おもにIT部門。で、今日はそのマリンショップに併設のお土産屋さんのレジの調子がわるいので見てほしいと言われました。

そのお店ではiPadを使ったレジシステムを入れていて、本体iPadと連動した子機iPhoneにお客さん向けのレジ金額が表示される仕組みになっています。で、その子機iPhoneにうまく金額が表示されない、と。

本体iPadは何度か設定したことがあるのですが、子機iPhoneの方は初見。本体iPadと現金を入れるキャッシャーはBluetoothで接続されていることを知っていたので、とりあえず子機もBluetoothの問題かなと思って見てみたところやはり本体と子機でBluetooth接続が確立されていない。ははーんこれだなと思って何度かBluetooth接続を試みても一向につながらない。一度再起動かけてみるかiPhoneの電源ボタンを長押ししても電源は切れず。聞けば電源ボタンが壊れているとのこと。

しからばと、電池を使い切って電源落とすために子機iPhoneでYouTubeを数時間流しっぱにすることにしました。

はい、ここ。ここで判断をミスりました。

実は本体と子機の接続はBluetoothではなくWi-Fiだったのです。その可能性を考慮せずにBluetooth接続が原因と思い込んだために、iPhoneを放置する数時間という無駄な時間を発生させるに至りました。

Bluetooth接続を疑う点までは問題ないのですが、再起動させるのに数時間要することがわかっても原因はBluetoothであると思い込み、ほかの可能性を考慮しなかったのがミス。ここで別の可能性も探っておけばもっと早く解決できたはずです。

思い込みで原因を決めつけない。

ムダな時間をつくらないための今日の学びでした。