2015/07/06

データ通信量無制限SIMで音楽聞き放題満喫中の僕の通信環境

データ通信量無制限SIMで音楽聞き放題サービスを満喫してますよ、というお話。

音楽聞き放題サービスとは月額1000円ほどで音楽聞き放題っていうやつで、最近AWAとかLINE MUSICとかApple Musicが立て続けにサービスを開始しました。海外で老舗のSpotifyも近々日本で開始するとかしないとか。

で、この音楽聞き放題サービスとデータ通信量無制限SIMの相性が非常によろしい。

月7GBなどの通信量制限があるとそちらが気になって聞き放題できないところですが、無制限SIMなのでそんな心配は無用。ひたすら音楽聞きまくってます。


そんな聴き放題満喫中の僕の通信環境をご紹介。

SIMはぷららモバイルLTE 音声通話付きSIMの定額無制限プランを使ってます。月額3,736円。

ぷららが使ってる電波はdocomoの電波なので、離島なんかに行っても良くつながってます。

基本音声通話はしないので、データ通信のみのプラン(月額2,980円)にしたかったのですが、海の上でなんかあったときに118(海上保安庁)につながらないと困るので泣く泣く音声通話付きにしてます。早くIP電話から緊急通報できるようになって欲しいです。

スマホはASUSのZenFone 5。ぷららのSIMを使うにはSIMフリーのスマホが必要だったので購入。そんなに高機能は求めてないので、スペック的な不満はなし。

ノートパソコン、タブレットなどのその他の情報機器は全部スマホ経由でネットにつないでます。当然こちらもつなぎ放題。

固定回線は契約していないので、ひと月の通信料はぷららの3,736円のみ。これでスマホ、パソコン含め全ての機器がネットつなぎ放題になっているのでなかなか満足してます。


難があるとすれば通信速度。ぷららの無制限プランはもともと最大3Mbpsなんですが、今いる石垣島ではそこまで速度出ないです。空いてても2Mbps程度、夜などの混んでる時間だと0.7Mbps程度まで遅くなります。混んでる時間だとHuluやYouTubeなどの動画は画像がかなり粗くなりますね。それでも途切れることはそんなにないのでなんとか使えてる状態です。

今後通信速度が必要になったらUQ WiMAXを契約してデータ通信はそっちメインで行い、SIMは無制限じゃないもっと安いのに乗り換えようと思ってます。UQ WiMAX、最近石垣島でも順調にエリア拡大していていい感じです。


以上、僕の通信環境の紹介でした。


データ通信量無制限SIMが気になった方は、ぷららモバイルLTEU-mobileb-mobileもしもシークスあたりが候補になると思うので、調べてみてください。


では。