2013/07/17

沖縄エアコンクリーニング専門店「おそうじくらぶ」さんにクリーニングをお願いしました。

晴れて沖縄県中頭郡は北谷町に新居を構えたわけですが、気になる点がひとつ。

エアコン。

フィルターやファンなどの目に見える部分は入居時に掃除してくれているのですが、問題は内部。

2006年に建てられたマンションなんですが、竣工以降エアコンの内部まで掃除したことがあるとはとても思えず。

さらに、前入居者が喫煙者だった形跡がちらほら(そのせいか壁紙は全部キレイに張り替えられてました。ラッキー)。エアコン内部にタバコのヤニが付いてる予感がぷんぷんします。

という訳で安心快適の沖縄エアコンライフを送るべく、専門の業者にエアコンクリーニングをお願いすることにしました。

沖縄県中頭郡をカバーしている業者さんをいくつかを調べて、今回お願いしたのがこちらの業者さん。

沖縄エアコンクリーニング専門店おそうじくらぶ

営業エリアが合致しているのと、いかにも職人気質な感じで丁寧にやってくれそうだったのが決め手です。

結果から言えば、期待通りの仕上がり!本当に細かいところまで丁寧にキレイにしてくれました。

以下、当日のクリーニングの様子のレポートです。

作業してもらったのは7月17日。予約の電話を入れてから1週間後に来てもらえました。

熟練の大将と、イケメンの若手のお二人での作業です。

まずは用具一式が広げられ作業が始まります。


さっそく分解。


フィルターあたりはそこそこキレイなものの、それ以外の部品はというと・・・

こんなとか、


こんなん。


うーん、ここ通過して出てきた空気で生活するとかあな恐ろしや。

匠の技をもちいて、分解できるところは全て分解してくれました。

分解がひと通り終わったところで、洗浄開始。

しっかり保護して、


高圧洗浄。


排液は驚きの黒さ!


同時並行で、その他の部品をベランダで洗ってくれます。


ピカピカに蘇った部品達。




最後は組み立て。組み立ての最中も、気になった部分があれば随時丁寧に掃除してくれました。




見事に組み上がってお掃除完了です!期待通りにすみずみまでキレイにしてくれました!!

ひと通りの所要時間は2時間半ほど。とっても手際よくテキパキと進めてもらえました。

僕側の反省点として、駐車スペースの確認をしていなかったので停車中のクルマについて、ちょっとやきもきさせてしまいました。

こちらの業者さんに限らずとは思いますが、クリーニングをお願いする際は是非駐車スペースの確認、確保をお願いします。

今回掃除してもらったエアコンはNationalのCS-H225AZ。自動クリーニング機能などはついてない、ごくごくノーマルな機種で料金は¥12,000でした。

おそうじくらぶさんの営業エリアは一応以下とのことですが、それ以外のエリアについても応相談だそうです。沖縄でエアコンのクリーニングを検討されている方、オススメです。

沖縄エアコンクリーニング専門店おそうじくらぶ

<営業エリア>
那覇市、浦添市、宜野湾市、豊見城市、南城市、糸満市、西原町、南風原町、八重瀬町、与那原町、中城村

 

では。