2013/07/25

忌まわしきレオパレスエアコンの3時間タイマーを無効にする方法


レオパレスシリーズ続きます。今回はエアコンに関して。

レオパレスにお住まいの方はご存知の通り、レオパレスのエアコンは3時間稼働すると自動的に電源が切れます

つけっぱなしで外出したりして電気代が高額にならないようにという配慮かとは思うのですが、おせっかいも甚だしい。熱帯夜に3時間でエアコンストップされた日にゃー、おちおち寝てもいれません。

正直、レオパレスに入居するにあたっての最大の懸念点がこれでした。

仲介業者の担当からこの話のを聞いて「えーっ!」と思った後、さっそく回避法を検索。うん、どうやら回避法があるようです。

その回避法とはリモコンを替えるというもの。というのも、この3時間タイマーは備え付けのリモコンで操作する際に強制的に登録されているらしく。なので、そんな細工がされていない別のリモコンを用意してそれで操作すれば3時間タイマーが発動することもない、というカラクリです。

という訳で購入したのがこちらのリモコン。

3時間タイマーに悩まされているレオパレサーの皆さん、こちらのリモコンお勧めです。

ただ、絶対にこのリモコンで解決するとは限らないので、関連しそうな補足事項まとめておきます。

・今回僕が借りた部屋についていたエアコンはNational製のCS-H225HZでした。なので、これと同じ機種であればまず大丈夫と思いますが、他メーカー製の機種にも必ず対応しているとは言えません。リモコン購入前には対応機種の確認をお願いします。

・ネットで調べた限りだと、3時間タイマーがリモコンからの発信ではなく、本体の基盤に組み込まれているケースもあるそうです。その場合ですと残念ですが今回の解決策は使えません。

・別途の解決法として本体の緊急操作用ボタンでONにする、というのもあります。確かにこれでも3時間タイマーは回避できましたが、僕の機種の場合だと緊急操作ボタンでONにした後にリモコンで操作しようとするとその時点で電源OFFになるという動作で、とっても煩わしかったです。ごく短期の滞在であればこの方法でも良いと思いますが、ある程度の期間使い続けるのであればリモコンを用意するのがお勧めです。

といったところです。

皆様の快適なレオパレス生活の一助になれば。

では。