2013/06/07

ブログをリニューアルしました。

久々のブログ更新は、リニューアルのお知らせ。

何度かこのブログに来て下さっている方は見て分かる通りブログをリニューアルしました。

そもそものきっかけはサーバの移行(さくら→Xserver)だったんですが、ついでにWordPressのテーマも変えてみました。

テーマを選ぶ際に重視したのは

①レスポンシブなこと。(※ブラウザの横幅に合わせて適宜レイアウトが変わるデザイン)
②シンプルなこと。

の2点。

①は単にレスポンシブなテーマを使ってみたかっただけです。スマホ、タブレットが広く普及し様々なサイズのスクリーンが混在する昨今、今後はレスポンシブデザインが主流になる・・・とは一概には言えないと思いますが、単純に面白いです、これ。ブラウザのサイズをぐりぐり変えるとデザインが徐々に変わっていって楽しいです。

②はおしゃれなブログにはもちろん憧れるのですが、デザインセンスが一切ない僕のこと。中途半端におしゃれにしてもどうしても手を加えていく中で残念な感じが漂ってしまうので、思い切って極端にシンプルにしました。

出来上がってみてわりとキレイに仕上がって満足しています。

WordPressのサーバ移行も初めてだったのでそれなりにてんやわんやもあったんですが、なんとか落ち着きました。WordPress経験値もアップ。

今後ちょこちょこと新しいWebサイトもつくっていこうと思っているので、いい練習になりました。

これをきっかけにちょっと頻度上げてブログも更新していこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

では。


【2021/05/12 追記】
レスポンシブにして喜んでるあたりに時代を感じます。

記録としてこのときに新しくしたブログデザインも載せておきます。

[PC]



[スマホ]