2013/04/05

紋別で砕氷船ガリンコ号に乗ってきた!

すっかり桜も散ってしまった今日この頃ですが、今更ながらに2月上旬に行ってきた北海道旅行のレポート。

今回は砕氷船ガリンコ号のレポートです。

まずは札幌からバスに乗って紋別まで移動。所要3〜4時間くらいだったかな。

で、ガリンコ号ステーションに到着。

ステーション内部。そこへ・・


いきなり今日は流氷のお目にかかれないとの張り紙。。Oh。。


まー、自然が相手のことなので致し方なし。気を取り直して乗船。


いざ出航!なにやら前方に白いものが。


おお!流氷!先週流れてきたやつが、まだ港の中に残っていたとのこと。うん、見れてよかった。



順調な航海。


いい絵がとれた(^^)


甲板はこんな感じ。寒いっ!


動力部。テンション上がるっ!

前方に流氷発見であります!

ガリガリガリ〜。砕氷の様子も見れてよかった!

と、それなりに流氷をエンジョイ。十分楽しめた!

その後は、ツアーオプションの炉端焼きを満喫。






ごちそーさまでした。

と、船好きにはたまらない特殊船ツアーでした。

一面の流氷!ってやつもやっぱり見てみたいので、そのうちにリピートしてみたいなっと思います。

次回は雪祭りのレポート!

では。


【2021/05/07 追記】
ノーマルな船もよいけど、こういう特殊船もいいなー。潜水艦にもいつか乗ってみたい。