2012/10/09

[フィリピン-06]ちょっとだけマニラ

ボラカイ島からセブ島へ行く途中に一旦マニラを経由。

いつもなら例によってガンガン歩いて探索するところですが、旅程の都合上(建前)なんとマニラ滞在は半日のみ。

というわけで、宿の近くをふらっと散歩してみました。

夕方のマニラ。


ショッピングモール発見。行くべし。


無事潜入。写真下手すぎ。



まだ厚型と薄型が半々。


まさかのスケートリンク。


アンド、メリーゴーランド。

「どんな街でも実際に行ってみないと分からない」とうたって始めたこの旅ですが、これだけ多くの街をまわってくると、さすがに事前情報だけでそこに対して自分がどのような印象を持つかだいたい分かるようになってくるもの。

で、マニラは行く前から全然ピンとこず。実際来てみたら別の印象持つかな?という淡い期待もあったのですが、やっぱり想像どおり「ここは僕が住む街じゃない」という結論。

というわけで、マニラはさらっと通過して今回の旅最後の目的地セブ島へ向かいます。


【2021/03/22 追記】
今思えば街に対する目が完全に超えてしまって「交通量の多い街はイヤ」「きれいなビーチがないとイヤ」という気持ちだったのだと思います。決して悪い街じゃないです、マニラ。