2012/09/29

[フィリピン-01]最後の訪問国はフィリピン。クラーク国際空港に到着。

愛しのコタキナバルに別れを告げ、次に向かうは今回の旅最後の訪問国フィリピン。

フィリピンの玄関口といえば一般的にはマニラ、なんですが愛用のLCCエアアジアが乗り入れているのがマニラではなくクラークだったので、クラーク国際空港に到着。

翌日にはすぐダバオに向け発つので、一泊だけのクラーク滞在でしたが軽くお散歩してみました。

空港はかなり近代的。かつてはマニラ空港の後継になる計画もあったとか。(結局マニラ空港にターミナル増設してますが。)


空港外観。


空港の周りはこんな感じ。宿までは3〜4kmだったので歩いていこうと思っていたのですが、一人歩いていたら係員が半ば強制的にタクシー呼んでくれちゃいました。

ボッタクリの類か?とも思いましたが、ちゃんとした空港のタクシーで、料金も乗車前に決めてくれたので、そのままタクシーでGo。


コンテナでつくったような、簡易的な宿。


近くには広い公園が。Astro  Parkというそうです。


公園そばのマーケット。


晩飯。東南アジアはどこへ行っても飯がウマい。



ビールが安い!マレーシアはお酒が高かったので。。


もうちょっとプラプラ歩いてみたかったものの、暗くなってしまったのでそのまま帰宿。

ご飯は美味しかったけど、街自体にあまりピンとくるものはなかったので、今後も乗り継ぎ用途以外でくることはないかな。。

さあテンポよくいきます。翌朝ダバオへ向け出発!


【2021/03/07 追記】
「ビールが安い」は豊かな旅生活において極めて重要な要素である。