2012/02/27

[朝活メモ 2/23 @大崎]ソーシャルについて考えた朝

かなり時間が空いてしまいましたが、2月23日(木)に参加した朝活のメモです。

僕は今渋谷、五反田、大崎での朝活に参加しているのですが、今回は大崎のお話です。

大崎朝活は
・会場はゲートシティ大崎内のスタバ
・時間は 7:00~8:30くらい
・人数は10名前後
・ テーマは参加者間の持ち回りで毎回設定。(テーマ設定者が当日の司会進行も担当)
といった感じで開催されてます。

今年1月からちょいちょい参加させて頂いているのですが、今回初めてテーマ設定&司会を担当させてもらいました。

テーマを選ぶにあたり、世の中的にホットでかつ自分にとっても興味があるテーマがいいなぁと思い今回は「ソーシャル」をテーマにしました。 「やってみたいぞ!ソーシャル○○!」と題し、参加者各位にソーシャル上でやってみたい活動を持ち寄ってもらい、それについて議論するという内容。
※ここで言うソーシャルとはソーシャルネットワークを活用することで出現した新たな活動領域のことを指しています。

さて当日。結果からいくと、ソーシャルというテーマはやはり関心が高いようで非常に活発な議論が繰り広げられました。

個々の議論については可能な限り別途まとめさせて頂きますが、総論としては
・ソーシャル領域の全体像はまだ誰も見えていない。
・「現時点では成功か 」と思われる事例は多々あるが、長期的に見てそれが正解かというのはまだ分からない。
・ ソーシャルを活用していくには、個々がその力学の理解に努め、主体的に取り組んでいく必要がある。
といった感じかと思います。(かなり主観が混じってますが。。)

というのを受け次回は大枠では引き続いてソーシャルをテーマにしつつ、現在起きていることを基に更に理解を深めようということで「熱いぞソーシャル!事例共有会!」と致しました(連続で司会させて頂きます)。参加予定の皆様、是非盛り上がっていきましょう!

反省点としては、「ソーシャルとは何ぞや」という点での議論の盛り上がりを予見しきれず、持ち寄ってもらった「やってみたいソーシャル○○」について、ほとんど触れられなかった点です。。すいません。以下にお持ちより頂いた○○の一覧記載致しますので気になる○○がありましたら、是非次回の場や個別にて聞いてみて下さい。

とっても勉強になりました!次回もはりきっていきます~(^^♪

■当日お持ちより頂いた「やってみたいソーシャル○○」
・ソーシャルプロデューサー/A部さん
・ソーシャルバカ/I屋さん   ※今度是非深掘りで聞かせてください!
・ソーシャルな会社(企業とは?)/O田さん
・ソーシャルビジネス/K谷さん
・ソーシャル芸人(ネタ作り)/高木
・ソーシャル ファイナンシャル・パーソナル・仲介媒介 コンサルタンツ/T野さん
・ソーシャルエル活/M田さん   ※これも知りたい・・・!

■冒頭にて紹介した「ソーシャルとは何ぞや」の現時点での高木の理解。
ソーシャルとは・・・
・通貨は「共感」
・アクションは「創作」「発信」「参加」「共有」
・使う道具は
「庭」=ブログ、Facebookページ等。自分を自由に表現する場。※城だと防御的なイメージが強いというご意見頂きましたので、庭にしました。
「拡声器」=ツイッター等。創作物、意見等を拡散させるツール。
「相関図」=Facebook、mixi等。ソーシャルグラフを形成するツール。


【2020/12/26 追記】
あいかわらずソーシャルの読み解きに苦悩していた頃。そもそもソーシャルという言葉の定義が定まっていない中で迷走してる感は否めないですが、ちょいちょい今に通じるいいポイントを突いてますね。

ここで挙がっていたアイデアを今風に整理するならばその軸は

・オープン or クローズ
・オンライン or オフライン
・支援 or 参加
・同期 or 非同期

あたりになるのかなと思ったりします。