2012/05/01

次期MacBook AirまでのつなぎにiPadが指名された件。

迷ってます。MacBook Airを買うかどうか。

今までは特に必要なかったんです。出先で何か作業するにしてもせいぜいブログを書くくらいだったので、iPhoneとBluetoothキーボードのなんちゃてポメラで十分でした。

でも最近、出先でも色々調べ物したりWebサービス使ったりというのがやりたくなりまして。

特に勉強支援系のWebサービスが出てきたのが大きいです。スクーとかドットインストールとか。家ではサボってしまって勉強できない性格なのでファミレスとかカフェで勉強することが多いんですが、オフラインだとこの辺のWebサービスが使えないんですよね。そこで、出先でもそこそこオンラインで作業できる環境が欲しくなってきたんです。

そこで白羽の矢が立ったのがMacBook Air。速い、軽いを実現しているし、そこそこ使ってる人の評判も良いので欲しいなーと。

が、しかし。Apple製品の発売サイクルを教えてくれるこちらのサイトによると、これまでの発売サイクルからいけばMacBook Airの次期バージョンがそろそろ出るかも、とのこと。

悩ましい。。

行動力がある人はここで待ったりしないで潔くバシっと買うんでしょうけど、僕はどうにも思いきれないんですよねー。

そこで。次に白羽の矢が立ったのが部屋の隅ですっかりホコリをかぶっていたiPad(初代)。kindleを買って以来すっかり活躍の場を奪われていたこの子ですが、こいつとBluetoothキーボードでそれなりに作業環境ができるんじゃないかと思いまして。2012年初夏、いよいよiPad(初代)の本領発揮です(笑)。

とは言え、いずれにせよモバイル通信機器は必要なので、まずはWiMAXの契約から入ろうと思います。期間縛りがイヤなのでレンタルWiMAXルータにしようかな。(最近露出多いすね、これ)

という訳で、iPad+Bluetoothキーボード+WiMAXルータのセットで当座を凌ぎつつ、次期MacBook Airが出たら即効購入というのが今のとこの目論見です。

実はiPhoneも現在3GSで5待ちなので、Apple製品2つ発売待です。株とかやったらタイミング外して失敗するタイプですね。。

ティム・クック殿
早めの発売を切にお待ちしております。

では。

 
【2021/01/11 追記】
初代iPadか。時代を感じるな。

今はM1 MacBook Airを買おうか迷う日々。いいよなー、買っちゃおうかなー。