2011/12/16

「かっこいい」とは生き延びる力が強いこと

さて今回のテーマは「かっこいい」です。このかくも曖昧な言葉の定義にレッツトライ。

一言で言えば「かっこいい」とは「生き延びる力が強い」ことだと思います。
  • 筋肉隆々の人はかっこいいです。筋肉は体力的な強さの象徴だからです。
  • 英語がペラペラな人はかっこいいです。生活できるフィールドが広かったり、コミュニケーション取れる人が多いからです。
  • バイクを乗りこなす人はかっこいいです。行動範囲を広く持てているからです。
と、通常感じる「かっこよさ」の裏には大抵「生き延びる力の強さ」が紐付いています。人間と言えども動物の一種なので最も強い行動原理は「生き延びること」です。その人間が自分よりも強い生き延びる強さを持った人に対して持つ憧れの感情、これが「かっこいい」の正体だと思います。

ちなみにかっこいいと思った対象が異性であった場合、人はその対象と交際することでその強さを手に入れようと します。すなわち汎用的な強さを備えている人は、多くの異性からその力を欲されます。これが「モテ」の正体です。

なのでもし「モテたい」と思うのであれば、何かしらの生き延びる力の強さを磨くのが効果的なんじゃないかと思います。より多くの人からモテたいのであれば、より汎用的な強さを身に付けると良いでしょう。表面的な飾り立ては生き延びる力の強さにはつながらないので効果は無いです。

というのが僕の考える「かっこいい」の定義です。一般的には男性に対して使われることが多い言葉ですが、女性に対して使われる場合もほぼ同じ定義で通ると思ってます。

で、「かっこいい」ときたら次は当然「かわいい」ですよね。という訳で次回は「かわいい」を勝手に定義してみたいと思います。

【関連すると思う言葉】
かっこよくするのは簡単なこと。でもかっこよくなるのは難しい。(木村拓哉)


【2020/12/17 追記】
『これが「モテ」の正体です。』と臆面もなく言い切る厚顔無恥さがすがすがしい一品。確実に黒歴史だろ、これ。

とはいえ書いてる内容はまあまあまとも。この意味でのかっこよさは今でも追求しています。