2012/04/11

腰痛にはお尻のストレッチが有効らしい。~朝礼アーカイブ④~

これは5階の朝礼で話したネタ。1年半くらい前ですかね。

ちょうどその頃軽い腰痛になってて、解消の為に読んだストレッチの本から拝借したネタです。
その本曰く、

腰痛の解消には腰のストレッチだけではダメ。腰痛は腰の筋肉とお尻の筋肉のアンバランスから発生していることがあるから、お尻の筋肉もストレッチしましょう。(もちろん個人差あります)

とのこと。なるほど。で、これに引っ掛けて

トラブルの原因は表面的に見える部分以外にあるかもしれない。しっかりと発生メカニズムを調べて、有効な抜本的対策をとりましょう。

というメッセージと共に話しました。

反応は、まぁ不評でしたね。。「無理に仕事に絡めようとしすぎ」とか「こじつけ感がある」とか。確かに。

この反省は次回に活かすとして、お尻のストレッチをすることで実際に腰痛はかなり軽減されました。それに味をしめ全身のストレッチを始めたのもこの頃。

効果は上々で、随分と体が柔らかくなりました。今や膝を伸ばしたままで、手のひらが床にぺったりです。だからどうって訳ではないですが、怪我や痛みの予防に多少は貢献してるんじゃないかと思ってます。

最近はちょっと思い付いた時にやるくらいのペースですが、やっておいて損は無いと思うのでこれからも適度に続けていこうと思います。

では。


【2021/01/07 追記】
朝礼の話はだいたいヒネリを入れようとすると失敗しますね。シンプルが一番です。

ストレッチは今でも続けていて、あとちょっとで前後180°開脚できるところまできました。継続は力なり。もとい、継続のみが力なり。