2019/09/07

既知のノウハウをあえて自分のブログに書く意味

僕の書く文章はたいていポエムかノウハウのどちらかです。

ポエムは100%僕の創作なのでともかくとして、ノウハウは僕が先駆者というものはほとんどなく、検索すれば似た内容が出てくるものがほとんどです。

じゃあそんなインターネット的には既知のノウハウを改めて自分のブログにしたためる意味はどこにあるのか。

書くこと自体が楽しいからで理由としては十分ですが、それ以外に想定される価値としては、

1. 各ノウハウのコンタクトポイントが拡大し、より広く伝わりやすくなる
2. 僕はこういうことに理解がある人間ですよという自己紹介になる

あたりかと思います。2の理由が大きいかな。自己紹介というより、「俺はこんな高度なテクニック使って生産性の高い知的生活送ってるんだぜベイビー」という自己承認欲求に近い気もする。

書くこと自体を楽しみつつ、自己承認欲求も満たされ、多少は世の中の役にも立つ。ブログ書きとはずいぶんお得な活動ですな。

ポエムでした。