2019/09/15

真下の線路はいつもまっすぐでカーブに気づけない

子供のころの話。

ある時、電車の先頭車両のさらに先頭に乗る機会がありました。

初めての経験だったので楽しくなって、とりあえず下を向き眼下に流れていく線路をずっと眺めていました。

しばらく眺めた後にふと疑問がうかびました。「おかしい。この線路は常にまっすぐだ。これでは電車はまっすぐにしか進めないのではないか」

そう思って顔を上げて遠くの線路をみたところ、線路はめっちゃ曲がっていました。

ああ。近くばっかり見てたらわからないこともあるんだな。遠くを見て初めて分かることもあるんだな。

そう学んだ幼き日の瞬間でした。