2019/02/08

久々に行ったドン・キホーテで食料品しか買えなかった話

少し前の話になりますが、昨年石垣島にドン・キホーテがオープンしました。普段から買い物に不便を感じていた島人にとっては待望のオープン。

当時石垣島に住んでいた僕も友人とさっそくお買い物にいきました。品揃えはさすがで、これまで島のどのお店にもなかった品が目白押し。

だがしかし。気になる品は多々あれど、カゴに入れる前に頭をよぎるのは「これAmazonで買ったらいくらだろう。いや、同様の商品でもっといいのがあるのかもしれない。レビューも確認しておきたいな」ということ。

結局その日に買ったのは食料品数点のみ。2カゴ山盛りに買った友人とはあまりに対照的でした。

しみじみ思ったのが自分的にモノを買う基準が厳しくなってるなーということ。ネットでの比較検討が日常になっているので、店頭で見た商品とパッケージだけではあまりに情報不足でとても購入に踏み切ることができない。さらに必要最低限のモノしか買わない性分とも相まって、衝動買いとはすっかり無縁になってしまいました。

おかげで買い物で失敗することはないけれど、予想を超えて成功することもないわけで、エンタメとしてのショッピングをエンジョイし損ねてる感は否めません。

と分かっていながらもこの性分を変える気はないので、ぼくはずっとこのままです。合掌。