2019/02/14

ポイントは一切貯めずにとっとと使う派です

お買い物をするともらえる種々のポイント達。クレジットカードのポイントとか、Tポイントとか。

んで、ゲットしたポイントの扱い方にはけっこう性格が出るなーと思ってます。ざっくりいうと貯める派と貯めない派。

僕は一切貯めない派。残ってるポイントがあったらたとえ少額であろうと、とっとと使っちゃいます。理由は

a. ポイントを使い損なうリスクの低減(失効とか、カード紛失とか)
b. ポイントには利息がつかない
c. ポイントよりも現金の方が圧倒的に自由度が高い

の三点。ポイントを貯めてて使い損なったら丸損だし、基本的にポイントよりも現金の方がはるかに有益だし便利なので、ポイントが使えるのであればポイントで払って、現金を温存するのが得策と考えています。

一方でポイントを貯める派もいます。なぜ貯めるのか理由をきいてみると

x. いちいち使うのがめんどくさい
y. 大きな買い物をするときに貯まったポイントを使いたい

といった感じ。いちいち使うのがめんどくさいのは分かる。手間を最小化するためにポイント使用頻度も最小化するのは、まぁ理にかなってる。

でも、大きな買い物に使いたいからは理解できん。一緒じゃないの?現金だろうがポイントだろうが一定期間内の支払い総額は一緒だよね?だったらa~bのメリットがある分、ポイントは先に使った方がいいんじゃないの??

と、理屈優先のぼくは考えてしまうのですが、あえてyの利点を想像するに、大きな買い物をするときの心理的負担が、ポイントを使うことで緩和されるんだろうな、と思います。

それにより、大きな買い物をする決心がつき、ひいては人生が前進するのであれば満を持して使われたポイントもさぞ本望でしょう。

なんとなく分からなくもない。でもね、でもでもね!

総額は変わってないからね!むしろリスクの方が大きいからね!てかポイントによる後押しとか抜きにして、その買い物が自分にとって必要かどうか見極めたほうがいいんじゃないの!?

と、はやし立てずにはいられないので、ポイントを貯める派とは一生分かりあえない気がします。