2019/01/28

作業に集中するには視界によけいなものを入れない

僕は自宅でパソコンを使って作業することが多いのですが、できるだけ作業に集中できるようパソコンに向かったときの視界によけいなものを入れないというのを心がけています。

理由は単純で作業中にパソコンのモニター以外が視野に入ってしまうと、どうしてもそちらに意識がいってしまい思考が中断してしまうからです。読みかけの本、予定を書いた付箋、お知らせのはがきなど机まわりに置いておきたくなるものは多くありますが、どれもパソコンに向かったときの視界に入らない場所におくようにしています。理想は机を壁に向かって配置し、見えるのはモニターと壁のみという環境ですね。

とはいえ、ペンやメモ帳などちょっとしたものを机上においておきたいこともあります。そんな時は開いたノートパソコンのモニタの裏に置きます。ここなら作業中は視界に入りませんし使いたいときにはサッと取り出すことができてとても便利。

集中力自体を自分でコントロールするのは難しいですが、環境はある程度自分でコントロールできるので、高い集中力を保つには集中しやすい環境をつくるのが重要だと思っています。