2018/08/02

キッチンシンクの蓋と水切りはムダ。浅型のゴミ受け+磁石ですっきり清潔。

 ムダ減らしの実践テクニック。ターゲットはキッチンシンクの排水口です。臭う、汚い、洗いづらいと三拍子揃ったここですが、すっきり清潔にできる方法があります。

それは排水口の蓋や水切りなどを全てとっぱらい、代わりに浅型のゴミ受けを置くという方法。

なまじっか蓋やら水切りやらがあるから、汚れは溜まるしネット交換もしなければならない。であれば思い切って蓋も水切りもとっぱらってしまえば、掃除もネット交換も不要です。


とはいえゴミをそのまま流すわけにはいかないので、代わりに取り付けるのが浅型のゴミ受け。ゴミはここでせき止めてこまめに捨てるようにすれば、溜まって臭い始めることもありません。ゴミ受け自体は洗い物のついでに取り外して軽く水洗いしておけばいつもピカピカ。


ただしこのゴミ受け、勢いよく水を流すと簡単にズレてしまいます。ネットを外している以上、ゴミが流れていっては大変。

そこでズレを防ぐために磁石をくっつけてある程度の重さをもたせます。これでサバっと水を流しても大丈夫。


この方法、難があるとすれば初回の掃除ですかね。水切りをはずしむき出しになった排水口内部はなかなかの惨状・・ですが、ここを乗り超えれば清潔・快適なシンク生活が待っているので勢いでガッと掃除してしまいましょう。

以上、シンクのムダをなくすテクニックでした。