2014/01/10

思考と行動を切り離す。

2014年初のエントリー。

今年ものらりくらりとやっていきますので、是非おつきあいくださいませ。

新年っぽいエントリーとして今年からちょっと気をつけようと思っていることを書き綴ってみます。

今年から少し意識しようと思っているのは、思考と行動を切り離すということです。

背景にあるのは昨年7月に沖縄に引っ越してからこっち、生活の自由度が高すぎるということ。

いつ、どこで、なにを、どのようにやるか全て自由。思い通りに何でもできます。(金銭的制約はもちろんあります。)

が、そうなると今度は迷いというか、思考がその都度生まれるようになってきます。

次は何しようかとか、せっかくだから新しい方法を探してみようとか。

それはそれで悪いことではないのですが、いかんせん毎度まいど思考に陥っていると物事が一向に進まないのです。これは問題。

なので今年はできるだけ思考と行動を切り離していきたいなと思っています。

つまり、自由な思考は事前の準備段階で十分に終えておき、行動段階で思考は極力排除し行動することにのみ集中する、そんな風に進めていきたいと考えています。

もちろん行動段階で想定外の事象が発生し、思考を余儀なくされることも多々あると思いますが、それはしっかりと次回にフィードバックして準備に取り込んでいきたいと思います。

この方法が上手くはまって、もろもろスピードアップしていくことを期待しつつ。


では。