2012/10/07

[フィリピン-05]アイランドホッピング@ボラカイ島

ボラカイ島はフィリピンきってのリゾート地。ってなわけで、アイランドホッピングへと繰り出します。

あれに乗るのかな。


乗船。しゅっぱーつ。


ちょっと沖にでたところでさっそくシュノーケル。






ダイビングもよいけど、お手軽なシュノーケルもよいもんです。

洞窟のある島をはじめ、いくつかの島に上陸し探検。








無事帰還。

めっちゃ贅沢なツアーなんだけど、今回の旅であまりに多くのマリンツアーに参加してきたため、「うん、こんな感じだよね」という感想をもってしまう自分が怖い。ずいぶんと目が肥えたもんです。

夜は近くのマーケットを散策。

やや天候に恵まれず遊びきれなかった感はあるけれど、でも満足!

さてお次は一旦マニラを経由してから、セブ島へと向かいます。


【2021/03/19 追記】
このボラカイ島、あまりに多くの観光客が訪れ環境が破壊されたため、2018年には島が閉鎖される事態に陥っています。

幸い半年後に無事観光客の受け入れが再開されましたが、やはり今の世の中何が起こるかわかりません。

何度も何度も何度も言っていますが、行きたいところには行けるうちに行っておかないと、ですね。