2012/09/09

[カンボジア-01]カンボジア到着!さっそくアンコール・ワットへ!

ハノイホーチミンと訪れたベトナムを後にし、次の目的地はカンボジア!

ベトナム航空でアンコール・ワットを擁するシェムリアップに到着です。

ホテルのチェックインまでちょっと時間があったので、空港で早速アンコールビア。


無事にチェックインを済ませいざ観光へ繰り出します。

今回の旅全体のテーマが「住める・住みたい街探し」なので、基本的にはどの街も自分の足でじっくり歩き回るようにしているのですが、カンボジアだけは回りたいところがたくさんあるのでトゥクトゥクをチャーターしました。

相棒のロム。よろしく頼むぜ。


さて何はともあれまずはアンコール・ワットへ行かねば!

堀を回って、




到着っ!






じわじわと中へ入っていきます。


壁画がめっちゃ精細。





細部まで一切ぬかり無し。ホント凄い!





さあいよいよ中央祠堂。



本日はクローズ!


掃除日(?)のため中央祠堂には登れませんでした。。ので眺望は次のプノンバケンで望むことに。

いやーしかし圧巻でした。今回の旅の中で各地で寺やパゴダを見てきましたが、アンコール・ワットが一番凄い!細部に渡る徹底したこだわりが凄まじいまでの存在感を醸しだしてます。いやー凄い。

イタリアのミラノで巨大なドゥオーモを見た時の衝撃にちょっと近いものがありました。

と、いきなりのアンコール・ワットに打ちのめされつつ、ちょうどいい時間になってきたので夕暮れの景色を眺めるべく次はプノン・バケンへと向かいます。

 
【2021/02/18 追記】
また行きたい。2~3日かけてゆっくりまわりたい。