2012/09/01

自由・自然・多様性を信条とします。

前回のエントリーで僕が目指していく方向性について触れたので、そこを少し文章化しておきます。

僕が信条とするのは自由、自然、多様性です。文章にすると、

・自由度の最大化。
・自然な状態の追求。
・多様性の尊重。

です。これがいわゆるMy Credoってやつですね。

このブログを始めた頃(2011年11月)は、自由・自然・信頼としていましたが、色々考えた結果信頼の代わりに多様性を入れました。(信頼を疎かにする訳じゃないですよっ、信頼も引き続き大切な概念のひとつです)

さてこの3つ。なんのことはない実は3つとも同じことを指してます。要はあるがままってことです。

自由度が最大ということは制約が最小、すなわちあるがままってことですし、
自然な状態はまさにあるがままですし、
僕自身があるがままを目指す以上、当然周りの人のあるがままも受け入れなきゃーいけません。それは結果多様性を尊重することになります。

という訳であるがままを目指して色々楽しくやっていきます。

今は職も無く家も無くフラフラ旅してる完全にフリーの状態ですが、日本に戻ってからはもちろん新しい生活を創っていきます。その際、この軸を絶対にぶらさずに色々と組み立てていきたいと思っています。

余談ですが、ミスチルの歌ってあるがままの状態を目指そうっていう歌詞多いですよね。名もなき詩とか終わりなき旅とか。学生の頃から聞いてましたが、あの頃と今とでは同じ曲聞いても感じるモノが全く違うから面白いです。

あー、カラオケ行きたい。日本に戻ったら誰か是非。

では。


【2021/02/15 追記】
その後レリゴーが流行ったりもしましたが、それに近しい世界観ですね。組織に属さず、人とも関わらずに暮らしているので、氷の城にひきこもってる状態ですが。

ちなみに3つ目の多様性を意識することは最近は少なくなりました。常に他人を尊重することを心がけていれば、あえて多様性と口にする必要もないかなって。

自由度をひたすら高めて、自然にのんびり生きるでやっていきます。