2012/07/23

[タイ-16]バンコクのお家賃

どこに住むにしても家賃は非常に重要なファクター。ってな訳で、バンコクの不動産屋を覗いてみました。

バッチリ日本語が通じそうなア○マンショップがあったので迷わず入店。


さてそこで聞いた話はだいたいこんな感じ。
  • 日本人が初めてバンコクに住むならスクンビット通り アソーク駅〜エカマイ駅あたりが良い。日本人や日本人向けのお店が多く便利なので。
  • 二人暮らし、ワンベッドルームなら20,000バーツ/月が最低ライン。
  • 駅近く、2ベッドルームで家具もそこそこ良い物が入ってる部屋なら30,000バーツ〜。40,000バーツあればかなり良い部屋が借りられる。
1バーツ=3円で計算すると最低6万円〜ってとこですね。ふーむなるほど。

ちなみに物件のタイプとしてアパートメント、コンドミニアム、サービス・アパートメントというのがあって、それぞれ
  • アパートメント=ワンオーナーの集合住宅
  • コンドミニアム=分譲の集合住宅
  • サービス・アパートメント=部屋の掃除などのサービス付きの部屋
とのことでした。上記値段はアパートメント or コンドミニアムのお値段。

日本の不動産屋でなく、現地の不動産屋に聞けばもうちょっと安くなりそうな感じもしますが、一旦はそれなりに相場感が分かったので良しとします。

街中歩いてると、ものすご~く立派なマンションも建ってるので上を見出したらキリがないんでしょうね。

とっても丁寧に説明して下さった橋○さん、ありがとうございましたっ!


【2021/01/23 追記】
こういう話を聞けるのも、あてどない長期滞在ならでは。

バンコクは便利ですごくいい街なんだけど、排気ガスがねー。どうせ住むならキレイな空気の中、のんびりランニングが楽しめる街が好みです。