2012/04/26

根津の街は歴史があるから好き。

前回に続いて歴史の話。今回は街の歴史について。

以前にも書きましたが、僕は去年の夏に渋谷から根津に引っ越しました。両者を比べると根津の方が圧倒的に落ち着きます。

落ち着くというか根津の方が安心感があります。渋谷は便利なんだけれど、いつ何が起こるか分からない危うさのようなものを感じてました。

その違いの元になっているのが、街の歴史だと思います。

江戸時代からの文化が色濃く残る根津と、ここ40年くらいで一気に開発された渋谷。その歴史の深さの違いは歴然です。

根津の街の安心感はその歴史に根ざしていると思います。

歴史があるということは、その中で紡ぎあげられた価値観がしっかりしているということ。なので変化には乏しいかもしれませんが、突然なにかが急に変わることはないだろう安定感、安心感があります。

その安心感を、僕はとても心地良く感じています。

一方で渋谷は変化、勢いの街ですね。7年前、渋谷に住み始めたときは、その刺激を楽しんでいましたが。

おっさんになっただけか。(笑)

ともあれ、歴史のある根津の街気に入ってます。

次の週末あたりつつじが綺麗に咲きそうなので、根津神社のつつじ祭りでも行ってみます。

落ち着いて暮らしたい方にはお勧めですよ。根津。

 では。


【2021/01/10 追記】
渋谷には渋谷のよき歴史があることに気づけていないとは、まだまだ甘い。