2012/01/28

手ぶらでもできるインプット&アウトプット

僕は基本手ぶら派です。よっぽどのことが無い限りはカバンは持たず、せいぜい持って小さいベルトポーチです。

でも、本も好きなのでいっぱい読みたいし、ブログもいっぱい書きたいです。

つまり手ぶらじゃなきゃイヤだけど、いつでもどこでも好きなときにインプットもアウトプットもしたい

そんなワガママを叶えてくれているのがこの品々。

じゃん。


kindle、iPhone、 折りたたみキーボードの皆様です。

まずはインプット担当のkindle。


Fireとか色々種類出ているけれど、小ささ、軽さ、安さの面で僕には一番廉価版のこいつがベスト。ギリギリコートのポケットに入ります。日本だと売ってないのでAmazon.comの方でお買い上げ。

続いてアウトプット。こちらはiPhoneと折りたたみキーボードの合わせ技でやってます。こんな感じ。


あっという間に簡易ポメラのできあがりです。本家ポメラも買ってはみたんですが、ポケットに入れるには無理があったのでこのスタイルで落ち着きました。 iPhoneの辞書機能にやや不満は残るものの、ブログくらいだったら問題なく書けます。折りたたみキーボードはこいつを使ってて、BluetoothでiPhoneとつないでます。

こいつらを今みたいな冬の季節はコートのポケットに、そうでない時はベルトポーチに忍ばせて、色んなとこウロウロしながら、暇を見つけては読み読み書き書きしています。

なかなか爽快なスタイルで気に入ってます。サイコー手ぶらサイコー。

ちなみにkindleへはいわゆる自炊して本のデータ入れてます。自炊エントリーは山のようにあるので詳細はそちらに任せるとして、僕的には
①分解。
②裁断。
③スキャンしてPDF化。
PDFDietでkindleへ最適化。(空白削除&文字補正)
⑤kindleへ投入。
って流れでやってます。どの本もほぼ問題なく読めてます。

ちょっと前まで自炊業者使ってたのですが、受付中止するところや納期が遅いところばかりになってしまったので自分でやるスタイルに戻しました。(ブー↓)

そんな感じで、身軽にふらふらと生きてます。

かしこ。


【2020/12/23 追記】
こんだけ持ち歩いてて、よく手ぶらと言い張れるな。手ぶらであることへの歪んだ愛着が見て取れます。

当時ならではの涙ぐましい努力です。今やスマホさえあればインプットもアウトプットもまったく不自由しない世の中になりました。

ちなみに龍論23個目のエントリーにして、初めての画像登場。ブログの性質上特に必要がなかったので画像を使ってこなかっただけなのですが、とある同僚からは「写真に頼らず文章だけで伝えるスタイルがかっこいいです」と高評価をいただいていたりもしました。